「脳の性質によるバイアス」「資本と力」を認識した上で俯瞰する社会(2022.10.10)
★この記事で伝えたい3ポイント★
1) メディア報道やコンテンツも「資本と力」による精製物であること
2) メディア(テレビ,新聞,動画サイトetc.)が流す情報を疑おう
3) しかし大勢の人々はメディアで流れている情報を疑わず合意形成して生活している
★★ 一言でいうと ★★
日々のメディア情報も投資情報もグレーに捉えて過信せず、一度ゆっくり考えてみよう
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1) メディア報道やコンテンツも「資本と力」による精製物であること
2) メディア(テレビ,新聞,動画サイトetc.)が流す情報を疑おう
3) しかし大勢の人々はメディアで流れている情報を疑わず合意形成して生活している
★★ 一言でいうと ★★
日々のメディア情報も投資情報もグレーに捉えて過信せず、一度ゆっくり考えてみよう
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世界のデジタル投資
2022.10.10
読者限定
▼1. メディア企業をはじめ「スポンサー」という資本家がいる業界構造では「資本と力」が働く
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テレビやスマホは”スポンサー企業” が自社の ブランドや商品、サービスを宣伝する装置である
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「情報を発信する組織、個人」は真実の時事を伝えたり 大衆の考えや思想、行動をある方向へ誘導したり、 注目を集めるために情報発信している
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CM(コマーシャル)だけではなく、番組・報道内にも 影響・力は及んでいる
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メディアが ある事象を一斉に、盛大に発信し始めた際は よく考えて映像や情報を受取らないといけない
・メディアの収益構造をみれば「スポンサー企業を第一」に考えていることは明白
・スポンサー企業に不利なことをすれば、メディアは稼げなくなり潰れる
→ 資本と力の関係性
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▼2. 現代のシステム; 「資本主義」「貨幣経済」
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資本家(投資家や経営者、資本を持つ者)
→労働者に賃金を与えることで労働力を得る
→出資先に資金提供することでリターンを得る (投資行為etc.) -
資本構造において、労働者が生み出した価値(物や権利)は資本家のものとなる
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労働者はそこで得た賃金・給与(貨幣)を使い、日常の買い物やサービスと交換し生活できている(貨幣経済)
・多くの場合、価値交換手段である貨幣がないと生活できなくなるため、資本家が強い構造
・多くの産業、メディア業界においても、この資本の力関係は存在する
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